matsuda01.jpg

松田 直樹(まつだ なおき、1977年3月14日 - )横浜FマリノスのDF(CB)


中学3年の時から「将来の日本代表」として中田英寿とプレー。
中田の数少ない理解者であり
「ヒデを殴れるのは俺だけ」と松田は語っている。
ワールドユース・アトランタオリンピック・シドニーオリンピックなどで活躍。


トルシエジャパン時代はフラット3と呼ばれる
3バックの右サイドで不動のレギュラーとして活躍。
2002年の日韓W杯ではベスト16入りに貢献した。
「出さなきゃ殺すというオーラがある」(トルシエ)、
「マツさんは『なんだテメー!』と言いながら上がってく」(稲本潤一)
と言われているように熱いプレーが持ち味。


L010607_007.jpg

ジーコ監督時代は日本代表復帰を望む声も根強かった。
中田や中澤がドイツW杯代表に松田を招集するように
ジーコに直談判したという噂もある。
しかしジーコに再召集されることはなかった。


また熱いプレーゆえ警告・退場が多いカードコレクターな選手でもある。
ついには解説陣も
「すっかりマリノスも10人で戦う事に慣れたようで落ち着いていますね~」
というコメントが飛び出すほどだった。


n_matsuda002l.jpg


そんな彼はいつも嫁さんに髪を切ってもらい、 失敗すると坊主頭になるらしい。


matu1-4-1.jpg


 


最強ブログ集団グーニーズ   http://gooneeds.com








Trackback URL
http://masao55.blog85.fc2.com/tb.php/10-d3647f96
Trackback
