
 j_pl16.jpg


戸田 和幸(とだ かずゆき 1977年12月30日 - )


「相手に抜かれたら?蹴っ飛ばしてやればいいんですよ」
「サッカーを楽しんでやったことはない」
と語っている通り、激しいプレーが持ち味のMF・DF


1996年に清水エスパルスに入団。


is.jpg


1997年にはワールドユースに出場し、フル出場を果たす。


2001年にストッパーからボランチへ転向し、
コンフェデレーションズカップにて日本代表デビューを果たす。


戸田は選手を罵倒するトルシエスタイルに納得ができず、
ある合宿でトルシエに直接意見をぶつけた。
「ああいうやり方は納得できない。僕はあなたが嫌いです」
トルシエは
ときに監督に反発してでも、
しっかりとした自己表現ができる選手である戸田を歓迎した。


2002年の日韓W杯では真っ赤に染めたモヒカンで観客の度肝を抜いた。
4試合にフル出場し、ベスト16に貢献。


toda1-1-3.jpg

また同年の清水エスパルスのファン感謝デーでは、
三つ編みにブルマー姿で登場し、
BOØWYのオンリーユーを熱唱した。


toda.jpg

当日はかなり早く会場入りし、リハーサルもばっちり行ったらしい。
アンコールの声が小さいと、
「そんなんじゃ俺のハートに火はつかないぜ」

と煽り、ファンの間に飛び込んでいったという。


d238c59207f0f7e3a7a5cda2e8b6df79.jpg


2003年、W杯の活躍により
イングランド・FAプレミアリーグトッテナム・ホットスパーに移籍。


2004年にはオランダ・エールディヴィジADOデン・ハーグに移籍。


いずれも出場機会に恵まれず、満足な成績を残せなかった。
「こんなくそみたいなサッカーをするチームで、
ちょっとしか出られない僕は
本当にくそなんだろうなと思いました。
こんなくそみたいなサッカーしかできないところで、
10分しか時間をもらえない自分は本当にくそなのかなぁと。
いろんなことに腹が立ちましたけど」
と語っている。


2004年のJリーグ2ndステージから再び清水エスパルスに復帰。
2005年には東京ヴェルディ1969に移籍したが、チームはJ2に降格。
2006年からはサンフレッチェ広島へ移籍し、現在も活躍中。


 


最強ブログ集団グーニーズ http://gooneeds.com








Trackback URL
http://masao55.blog85.fc2.com/tb.php/14-b35dcefa
Trackback
