22RobertCULLEN.jpg

カレン・ロバート (1985年6月7日 - )


豊富な運動量が持ち味のFW。


しばしば間違われるが、姓がカレン、名がロバートである。
実父はイギリス人(北アイルランド出身)、実母は日本人のハーフで、
日本とイギリスの二重国籍者だったが、日本国籍を選択。


「日本と北アイルランドが試合したらどんな気持ちになると思う?」
というインタビューの問いに対し
「僕は北アイルランドになんも愛着とかないんで、
日本を応援しますね」
と答えている。


他にも
「どこにも行きたくない。日本が一番いい」
「飛行機がまずイヤで、ゴハンが合わないし、あと言葉とか」などとも語る。


少年時代は運動量の豊富さを生かし、守備的な位置でプレーすることが多かった。


高校は船橋市立船橋高等学校に進学し、
全国高等学校サッカー選手権大会をはじめとする高校サッカーの各種大会で活躍。


2001年度には全国高校選手権優勝、
2003年度には高円宮杯全日本ユースサッカー選手権(U-18)大会でも優勝する。


030121_soc_karen_b.jpg

また彼の出自や顔立ちからは想像できないが、
高校時代英語の成績は3だったという。
ちなみに彼の兄の職業は通訳である。


2004年、ジュビロ磐田に入団。
サッカーを始めて最初につけた背番号が2だったということもあり
「2が2つある」という理由で空いていた背番号の中から22を選んだ。


2005年、清水エスパルスとの静岡ダービーでプロ初得点を獲得。
31試合で13得点を挙げて、見事新人王のタイトルを手中に収める。


チームでは船ピーこと船谷圭祐と仲が良く、
2人きりで人生ゲームをやることもあるらしい。


また高校時代から平山相太らと共に、カテゴリー別日本代表で活躍。
運動量・動き出し・前線でのプレスといったことは評価されているが、
31試合連続無得点という不名誉な記録を更新中である。


karen1-4.jpg


 


最強ブログ集団グーニーズ  http://gooneeds.com








Trackback URL
http://masao55.blog85.fc2.com/tb.php/18-c0ab57bd
Trackback
