
803.jpg
達川 光男  (たつかわ みつお 1955年7月13日)


広島県広島市出身のプロ野球選手(捕手・プロ野球監督、野球解説者)


ドラフトで広島に指名された時はパチンコで遊んでいる真っ最中だった。カープから指名したと挨拶の電話が入った時、後輩たちが慌てて呼びに行ったが「今、玉出よるけん」と言って台の前を動こうとしなかったという。



 update1965-img261x324-11646151319tatsukawa001.jpg


選手時代は、身体をかすってもいないボールを「デッドボールじゃ!」と激しく主張することで有名。本人は至って真面目なプレイであったと語っている。一度それが成功したのでその後は体に近い投球があれば無条件で一塁に走り出す技を会得した。内角球→一塁へ平然と走り出す→捕手と球審が呼び止める。ここからがワンマンショーの始まりである。


左腕を投球がかすめた際にとっさに右手で引掻き傷を作ったり、手の甲をつねって腫れさせて審判に主張し成功。その仕込みのためか左手をかすめたのに右手を差し出したという伝説もある。


グリップエンドにボールが当たったが球審にアピールしてデットボールが認められたこともある。当然いつものように激痛の演技をしていた。


あまりのしつこさに審判団も、協議の末「今後達川のアピールは一切認めない」と決定したらしい。


なお達川は日本シリーズでの最多死球6という記録を持っている。普段達川を見てないパ・リーグの審判には死球と判定してもらえたらしい。 


update1965-img276x339-1163042136217tatsukawa001.jpg

 捕手としての達川は「ささやき戦術」の達人として知られている。広島弁で「今日飲みに行くん?」などと全く関係ない話題を振って打者を混乱させたり、「初球はど真ん中にストレートが来る」とわざと配球を教え、いぶかしむ打者をよそにその通りの球を投手に投げさせ、見逃したところに「折角教えたったのに、もうあんなええ球来んぞ?」と煽る言葉を投げかけたり、好調な打者や主力打者に対して「悪いが一球顔の前に通させてもらうけえのう」と脅すなど、虚々実々の駆け引きを用いて投手陣を陰で支えた。


また、時には味方ピッチャーを大声でまくしたて、敵味方だけでなく観客の失笑を買うこともあった。ヤクルトの大杉勝男と対戦した際、マウンドの津田恒美のコントロールが定まらず、落ち着かせるつもりで「こいつぁー石ころじゃけぇ、安心して投げてきんさい!」と叫んだところ怒った大杉はその直後津田から特大ホームランを放つ。達川はベースを一周した大杉に「石ころだと?ふざけるな!」と一喝された上に思いきり頭を殴られている。


なお、しゃべると頭の回転が良くなり、リードが冴えてくるため、大洋ホエールズがある試合で「達川無視作戦」を実行「絶対喋るな!挨拶からするな!」とミーティングで選手に徹底したが功を奏したかは不明。


 また、彼は二度ほど試合中にコンタクトレンズを紛失したことがある。コンタクトレンズは当時は高価な品物であったため、二度とも試合は中断され、本塁付近で両軍入り乱れての大捜索劇となった。ただこれについては、長い間合いを取って投手を休ませるため、或いは時間切れ引き分けに持ち込むために達川が故意に紛失したもしくは紛失を装ったのではないか、という説もある。


 引退試合では「バットを乾かした方がよく飛ぶ」という話を聞いた達川は、自らのバットを火鉢で十分に乾かして引退試合に臨んだ。広島市民球場での試合ということもあり、打者として本塁打を狙っていたのだろう。しかし乾かしすぎたことでかえって脆くなってしまい、結局バットは折れて球も飛ばなかった。





p990722b.jpg


監督になってからも現役時代の「詐欺師」の姿勢は変わらず、新井貴浩の明らかなファールボールをホームランだと抗議し、審判だけでなくチームのコーチや選手にまで笑われたことがある。 抗議中側にいた走者に「入ってるって!なあ、お前見てどうだった?」と同意を求めたところ「どうでしょうね・・・。」と暗に否定した答えが返ってきたため「そうか!お前が言うんならファールじゃ」と踵を返してベンチに戻っている。


 


最強ブログ集団 グーニーズ    http://gooneeds.com/

コンタクトレンズの価格比較です。コンタクトレンズはネット通販が激安です。損したくない方のみご覧下さい。

http://www.contactlensnavi.com/
コンタクトレンズ 激安 | 2006/12/29 16:23 ≫ EDIT







Trackback URL
http://masao55.blog85.fc2.com/tb.php/5-eab480cc
Trackback
