上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2692.jpg

中山 雅史(なかやま まさし、1967年9月23日 )


御存知 ゴン中山!ジュビロ磐田所属。ポジションはFW。
ゴールへの嗅覚にはすばらしいものがあり、
ゴール際での反応速度は世界トップクラス。
ギリギリのボールにも反応してゴールしようと試み、
少々のトラップミスも自らすぐに取りに行く、泥臭いゴールが良く似合うストライカー。


また、下手なタレントやアナウンサーでは太刀打ちできない巧みな話術を持っており、
場を盛り上げる技術の高さや軽快なトークはテレビなどでもおなじみである


1984年 藤枝東高校のエースとして活躍
1986年 筑波大学に進学


1990年 ヤマハ発動機に入社、サッカー部に入部。
当時はまだ実業団で、サラリーマン生活も経験。


1992年 広島で行われたアジアカップに日本代表として召集。
スーパーサブとして優勝に貢献する。
インタビューで「スーパーサブの立場とは?」と聞かれ
「僕はチームが下痢のときと便秘のときだけ使われる」
と答えている。


1993年 ヤマハ発動機サッカー部改め「ジュビロ磐田」が旧JFL1部在籍にもかかわらず、
中山はワールドカップ予選の日本代表に選抜。
この時「中山選手にとってW杯とは?」と聞かれ
「僕にとってW杯は、もうDカップやEカップなんて問題じゃない大きさです。なんせWカップですからね」
と答えている。


アジア最終予選では途中からスタメンに定着して獅子奮迅の活躍を見せる。
しかしイラク代表との最終戦で試合終了間際のロスタイムに
イラク代表チームの同点ゴールが入り、日本の予選敗退が決まった
「ドーハの悲劇」は有名である。


03103101doha_KYODO_MT217A30.jpg


また予選中その陽気なトークや熱意剥き出しのプレーがマスコミで話題となり、
一躍全国区の人気者となる。
またこの年、ジュビロ磐田は旧JFLで2位となり、
一年遅れながら悲願だったJリーグ昇格を果たす。


1997年 ワールドカップの日本代表の予選突破に貢献。
ジュビロ磐田のリーグ初制覇に貢献。


1998年 フランスワールドカップ日本代表に選出。
予選リーグで敗退したものの、3試合全てで先発し、
ジャマイカ戦で日本代表のW杯初ゴール・日本人初ゴールを決める。


 02051801nakayama_shootMT234510.jpg


中山は気力だけで戦い続け、相手選手との接触で
脚を骨折しながらもゴールを決めたことに日本中の誰もが感動した
(しかしこれは誤解で、骨折したのはゴールを決めたあと)
その脚で試合終了まで走り続けた事は、日本代表としての誇りと魂の象徴として、
今も語り草になっている。
本人は
「骨折しても走れるんだっていう事と、僕が感じたのは ”骨を折ってまで走ってはいけない” という事ですね。良い子はマネしないように」と語っている。 


また、同年のJリーグでは得点王を獲得。
4試合連続のハットトリックを記録し、ギネスブックに掲載された。


2000年 アジアカップ予選の対ブルネイ戦において、
試合開始3分15秒でハットトリックを記録し、
国際試合における最短ハットトリックとしてギネスブックに掲載された。
Jリーグでは自身2度目の得点王を獲得。


2002年 日韓W杯日本代表に選出される。
日本代表のワールドカップ初勝利となったロシア戦では後半途中からピッチに立つ。


同年、Jリーグの試合中 ジュビロ磐田のDF鈴木秀人選手がぶち切れて審判に暴言。「このアンポンタンがっ!」
胸のポケットに手を入れてながら鈴木選手ににじり寄る審判。
慌てて2人の間に入る中山雅史選手。
審判にむかって一言
「僕がアンポンタンですっ!」
その必死の形相とタイミングのよさに審判も苦笑い。
鈴木選手はカードをもらわずにすんだ・・・


2007年 40歳となる彼は、現在もジュピロ磐田で活躍中である。


Jリーグ通算 309試合 154得点


日本代表 53試合 21得点         (2006年12月30日 現在)


 


 


下の写真は来期J2の東京ヴェルディでプレーすることになった同僚。
ぜひともがんばってほしい。 


blog-hattori-bannai.gif



blog-hattori-akatsuka.gif


 


最強ブログ集団グーニーズ   http://gooneeds.com/

スポンサーサイト
こんにちわ。初めてきましたけど面白いですね!
「ドーハの悲劇」のところは、
イラク同点ゴール→ベンチで倒れ込む中山の映像のところを入れて欲しかったです(^^)
また寄らせくださいね。
では、よいお年を!
ジュニパー | 2006/12/31 04:20 ≫ EDIT
貴重な御意見ありがとうございます。
確かに中山がベンチで崩れ、悔しがっているところは、今でも目頭が熱くなります。
今後ともリリー・フデストラーデ及びサブカルチャーサイト グーニーズを宜しくお願いします。
りりー | 2006/12/31 05:02 ≫ EDIT
あんたも童貞でしょ♪
まっhttp://blog85.fc2.com/image/icon/i/F9AD.gif" alt="" width="12" height="12">また遊びにくるわ~
今度は恋愛ネタよろぴくhttp://blog85.fc2.com/image/icon/i/F8F5.gif" alt="" width="12" height="12">
くーたん | 2006/12/31 18:12 ≫ EDIT







Trackback URL
http://masao55.blog85.fc2.com/tb.php/7-21746ce7
Trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。