上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

otr-v13.jpg


マイク・グリーンウェル


1997年に阪神球団史上最高額の年俸3億円超という条件で阪神へ入団。
超大物助っ人として阪神ファンの期待も高かった。


ところがシーズン前のキャンプ途中で背中の痛みを訴え一時帰国してしまう。
再度来日したのは4月下旬のことだった。


そして5月3日、甲子園でのゲームで、ついにグリーンウェルのお披露目を迎えた。
満足なトレーニングも積まない状態でのデビューながら、
4万人の観衆を集めた広島戦で、3塁打を含むいきなりの2安打2打点と活躍。


さらに翌日も決勝打を含む2安打2打点で、満員のファンを沸かせる。
グリーンウェルも
「強い阪神でガンガン打つよ!」
と頼もしいコメントを残しチームもいよいよ上昇気流に乗るかに見えた。


otr-v12.jpg


ところが、5日のゲームで1安打を打って以降、3試合ノーヒットが続いた。


そして5月11日、巨人戦で久々のヒットを打ったグリーンウェルだったが、
この試合で自打球を足に当て、骨折してしまう。
そしてなんと「こうなったのは神のお告げ」と言い、
引退を宣言し5月16日には帰国してしまう。


これをうけて当時の吉田義男監督は
「嵐のように来て嵐のように去っていった、つむじ風のような男だった」とコメント。
ファンの間では時期が時期だっただけに
GreenWellじゃなくてGoldenWeekだ」とも言われた。
通算成績は7試合 打率.231(26打数6安打) 0本塁打 5打点。


実は彼はアメリカでは非常に評価の高い選手である。
12年間レッドソックス一筋でプレーし、
メジャー通算成績は1269試合 打率.303 130本塁打。


greenwell.jpg

現在はフロリダに甲子園の20倍もの広大な敷地に、
「マイク・グリーンウェルズ・ファミリー・ファン・パーク」
という遊園地を建設してそのオーナーとなっている。
アメリカ旅行に行った時にはぜひとも立ち寄りたいものである。



最強ブログ集団グーニーズ   http://gooneeds.com

スポンサーサイト







Trackback URL
http://masao55.blog85.fc2.com/tb.php/8-9a1d553a
Trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。