
10003413002_s.jpg


大野 豊(おおの ゆたか、1955年8月30日 )


高校を卒業後、母子家庭で苦労をかけた母の為、
地元企業・出雲市信用組合へ就職し、三年間窓口業務や営業活動をこなしていた。


1976年秋、出雲で広島カープの野球教室が開かれ、講演を聞いた大野は、
啓示を受けたようにしばらく席から動けなかった。


これを機にプロ入りを決意し、
翌年二軍キャンプで一人だけの入団テストを受けて合格。
軟式野球出身、実績も皆無という異色の経歴で、
1977年ドラフト外で広島に入団した(契約金無し、年俸は月額12万5千円)。


1年目の1977年は1試合に登板したのみだったが、
阪神タイガース戦で1/3回を投げて掛布雅之ら阪神打線にメッタ打ちにされ、
自責点5、防御率135という天文学的な数字を残した。
この試合後、大野はあまりの悔しさに泣きながら太田川沿いを歩いて寮まで帰り、
帰寮直後には観戦していた友人から「自殺するなよ」という電話があったという。


1978年、南海ホークスからトレードされてきた江夏豊に見初められ、
二人三脚でフォーム改造に取り組み始める。
1981年には、リリーフに抜擢され、8勝11セーブ、
翌1982年には10勝11セーブを記録した。


1984年からは先発に転向し、日本シリーズ制覇、1986年のセ・リーグ優勝に貢献。
1988年には13勝7敗、防御率1.70という好成績で
最優秀防御率のタイトルを獲得、沢村賞も受賞した。
時速140キロ後半から150キロの速球に加え、様々な変化球を駆使する様は
『七色の変化球』と形容され、広島投手王国を支えた。


自身の結婚式には、当時の球団オーナーである松田耕平を招待したが、
松田は用意された来賓席ではなく、身内が座る末席に座った。
関係者が「オーナー、席はあちらです」と言うと、
松田は「いや、広島の選手はみんな息子みたいなもんだ」と話した。
母子家庭で父親のいない大野は深く感動し、涙を流した。


1997年には42歳にして防御率2.85で
2回目の最優秀防御率のタイトルを獲得。


しかし翌1998年、持病となっていた左腕の血行障害が悪化し、引退を決意した。


1998年9月27日、横浜戦。
広島市民球場での自身の引退試合。
既に消化試合であったにもかかわらず球場は満員御礼となった。
3対1とカープリードで迎えた8回表、いよいよ大野の登場である。
スタンドは大野コールに沸いた。
マウンドには、三村監督が直接大野を待って声をかける。 


横浜のバッターは左殺しの異名をとる中根。
キャッチャーはシーズン初めに大怪我をしたが、
この日のためにとマスクをかぶった西山。
43歳、左腕の血行障害でもう野球のできない体であったが、
あの独特のピッチングフォームから繰り出される速球は、まだまだ健在であった。
野村・正田・江藤たちチームメイトの目には涙があふれていた。
オーロラビジョンには、涙を必死にこらえる金本の顔も。
そして迎えたカウント2-3、最後は内角低めのストレートで中根を三振にしとめた。
投げ終えた直後の大野の表情は晴れやかな笑顔であった。


試合終了後の引退式での挨拶では、
「我が選んだ道に悔いはなし。
背番号24番、そしてファンの皆様、ありがとうございました」
と涙を見せずに締めくくった。


この引退挨拶には、広島の選手やファンはもちろんのこと、
対戦相手だった横浜ベイスターズの選手・ファンも涙していた。
22年という長期にわたり広島の黄金時代に貢献してきた功労者ということ以上に、
温和で誠実な大野の人柄がいかに球団の壁を越えて
多くの選手やファンに愛され、尊敬されていたかが窺える引退式であった。





最強ブログ集団 グーニーズ  http://gooneeds.com

 j_pl16.jpg


戸田 和幸(とだ かずゆき 1977年12月30日 - )


「相手に抜かれたら?蹴っ飛ばしてやればいいんですよ」
「サッカーを楽しんでやったことはない」
と語っている通り、激しいプレーが持ち味のMF・DF


1996年に清水エスパルスに入団。


is.jpg


1997年にはワールドユースに出場し、フル出場を果たす。


2001年にストッパーからボランチへ転向し、
コンフェデレーションズカップにて日本代表デビューを果たす。


戸田は選手を罵倒するトルシエスタイルに納得ができず、
ある合宿でトルシエに直接意見をぶつけた。
「ああいうやり方は納得できない。僕はあなたが嫌いです」
トルシエは
ときに監督に反発してでも、
しっかりとした自己表現ができる選手である戸田を歓迎した。


2002年の日韓W杯では真っ赤に染めたモヒカンで観客の度肝を抜いた。
4試合にフル出場し、ベスト16に貢献。


toda1-1-3.jpg

また同年の清水エスパルスのファン感謝デーでは、
三つ編みにブルマー姿で登場し、
BOØWYのオンリーユーを熱唱した。


toda.jpg

当日はかなり早く会場入りし、リハーサルもばっちり行ったらしい。
アンコールの声が小さいと、
「そんなんじゃ俺のハートに火はつかないぜ」

と煽り、ファンの間に飛び込んでいったという。


d238c59207f0f7e3a7a5cda2e8b6df79.jpg


2003年、W杯の活躍により
イングランド・FAプレミアリーグトッテナム・ホットスパーに移籍。


2004年にはオランダ・エールディヴィジADOデン・ハーグに移籍。


いずれも出場機会に恵まれず、満足な成績を残せなかった。
「こんなくそみたいなサッカーをするチームで、
ちょっとしか出られない僕は
本当にくそなんだろうなと思いました。
こんなくそみたいなサッカーしかできないところで、
10分しか時間をもらえない自分は本当にくそなのかなぁと。
いろんなことに腹が立ちましたけど」
と語っている。


2004年のJリーグ2ndステージから再び清水エスパルスに復帰。
2005年には東京ヴェルディ1969に移籍したが、チームはJ2に降格。
2006年からはサンフレッチェ広島へ移籍し、現在も活躍中。


 


最強ブログ集団グーニーズ http://gooneeds.com

1427.jpg

大豊 泰昭(たいほう やすあき、1963年11月15日 - )


王貞治に憧れて台湾から1988年ドラフト2位で中日に入団。
王が持つシーズン最多本塁打記録55本(当時)を目標として背番号を55番とした。


入団当時、どんなボールでも手を出してしまう癖があり、監督である星野仙一は
「こいつのストライクゾーンは畳一枚分ある」といつも嘆いていた。


1994年には38本塁打107打点で本塁打と打点の2冠王を獲得
三振を恐れない豪快なスイングで活躍した。


シーズンオフには、故郷の台湾で
トレーニングの一環として農作業を行っていた。


1998年に交換トレードで阪神タイガースに移籍。


p55.jpg


ヒーローインタビューで流行語大賞を狙って
「ビール飲んでください!」と発言していたが全くはやらなかった。


2000年に契約声明文を書いている。
極めて達筆である。


taihoh_seimeibun.jpg


2001年、中日に復帰。
同年には台湾代表としてIBAFワールドカップに出場した。


2002年に引退


通算成績
1324試合 打率.266  277本塁打  722打点 
1057三振


tp1016-2.jpg


2004年には、名古屋市中区に中華料理店「大豊飯店」を開いた。
「この打撃フォームを目印にお越し下さい」
とホームページには書かれている。


041016misegamae.jpg


現在はマスターズリーグでも活躍中


46_14501c11eb531d.jpg



 


最強ブログ集団グーニーズ  http://gooneeds.com

 009.jpg


スキラッチ(Salvatore Schillaci, 1964年12月1日  )


一瞬のプレースピードの速さでゴールを量産したストライカー。


1981年に地元のクラブチーム・パレルモでデビュー。
翌シーズンにメッシーナへ移籍し、


チームのセリエB昇格に貢献。
自身も1988-1989シーズンのセリエB得点王になる。


その活躍が認められてセリエA・ユヴェントスへ移籍。
15得点を挙げてチームのタイトル獲得に貢献した。


また1990年3月31日のスイス戦で代表デビューを果たす。
イタリアW杯では7試合で6得点をマークし得点王
に輝くとともにゴールデンボール賞を受賞し、イタリアを3位へ導いた。


061212-schillaci4.jpg


1992年、インテルへ移籍。


1994年からはジュビロ磐田でプレー。
また頭髪が薄かったため中山雅史は「ハゲラッチ」とあだ名していた。


1995年には福田正博に次ぐ31得点を挙げた。


1996年に元日本代表FWの武田修宏が磐田にレンタル移籍してきた。
開幕前の練習の際、紅白戦でスキラッチと武田はかなり激しくやりあっていた。
そしてついにスキラッチは我慢の限界に達してしまう。
武田は一瞬にして事態を察知し両手で押さえようとしたが、
そのまま頭突きをお見舞いされ、前歯を3本折ってしまう
その後スキラッチは
「このカード(Jリーグチップスのスキラッチ選手のカード)を
あげるから許してくれ」
と謝罪している。
こんな訳の分からない謝罪であったが
「シーズン中で試合も続いているので許すしかなかった」と武田は語っている。


schira.gif


1997年シーズン早々に腰痛が悪化して帰国。
そのまま磐田を退団して現役を引退した。


また引退後に植毛したらしく、髪が増えている。
磐田のJ昇格10周年記念イベントに参加した際、
磐田の松崎社長(当時)が
「体型の変わった人も、髪の増えた方も……」とコメント。
場内は笑いが起きた。


地元イタリアではサッカー番組に特別ゲストとして出演するのはもちろん、
バラエティ・ショーから、あらゆるイベントに出演。
しかも一部の女性からは
「スキラッチって男らしくってセクシーね」
という声まで上がっているらしい。


05020302.jpg


Jリーグ78試合56得点  イタリア代表16試合7得点


 


最強ブログ集団グーニーズ  http://gooneeds.com

donizete.jpg

ドニゼッチ (Osmar Donizete Cândido、 1968年10月24日-)


1996年、「黒豹」という異名を持つ
現役ブラジル代表ストライカーとしてヴェルディ川崎に加入。
三浦知良との強力2トップが期待された。


しかし日本のサッカーにフィットできず、シーズン途中に
「首都高の渋滞に我慢できない」
という理由で退団。


黒豹どころか「借りてきた猫」と言われた。


退団後の1997年にはクルゼイロから、1998年にはヴァスコ・ダ・ガマから
二年連続でトヨタカップに出場した。


Jリーグ14試合6得点  ブラジル代表10試合2得点


 



最強ブログ集団グーニーズ   http://gooneeds.com

